診療案内|大森・平和島の歯医者なら沢田通り歯科

• 大森・平和島・沢田通り歯科・電話
  • 大森・平和島・沢田通り歯科・メニュー
NEWS 新着情報
2018年10月1日(月)【ブログ更新】ブログ、ホームページをリニューアルいたしました 2018年9月25日(火)【ブログ更新】デンタルフェア 2018年9月18日(火)【ブログ更新】温泉旅行に行ってきました♨ 2018年9月14日(金)【ブログ更新】ホワイトニング   2018年9月13日(木)【ブログ更新】親知らず、必要? 2018年9月11日(火)【ブログ更新】プラークコントロールをしよう 2018年9月2日(日)【ブログ更新】爬虫類飼い始めました 2018年8月31日(金)【ブログ更新】楽しい食生活を 2018年8月27日(月)【ブログ更新】水族館 2018年8月25日(土)【ブログ更新】トリートメント

患者さまのニーズをくみ取りながら、
健康的な機能、自然な見た目を回復・維持するための治療をご提案いたします

残す ― 今ある歯を残したい ―

大森・平和島・沢田通り歯科・一般歯科
  • なるべく削らずに歯を残したい

歯は治療で削る度にその耐久性は低くなると言われており、削る回数は5回が限度だと言われています。
当院では、悪くなったところだけを確実に取り除き、健康な部分を削ることなく、歯質や歯髄への負担を最小限に抑える治療を行っています。

深いむし歯でも、神経を残すための治療
【Vital Pulp Therapy】

精密根管治療

大森・平和島・沢田通り歯科・歯周病治療
  • 他院で抜歯が必要だと言われたが、できれば歯を残したい
  • 根っこの治療を行ったものの、治療の効果が表れない

むし歯が重症化すると歯の根(根管)に流れている血管や神経に細菌感染が起こります。細菌感染した神経は死んでしまい、抜歯せざるをえなくなります。
しかし、感染物質を取り除く「根管治療」を行うことで、歯を残せる可能性があります。
歯の根は、肉眼で捉えられないほど細く小さく複雑な構造をしており、歯1本1本でその形状が異なります。そのため、細菌を完全に取り除くことは至難の業です。
当院では肉眼の20倍の倍率で患部を診られるマイクロスコープを使用し、精度の高い根管治療を行っています。

当院の精密根管治療 >>

再生治療(歯周組織再生療法・歯周形成外科)

大森・平和島・沢田通り歯科・予防歯科
  • 歯茎が下がって、歯が長くなったように見える
  • 歯茎がぶよぶよと弱り、歯がぐらついてしまっている
  • 痩せた歯茎を元に戻したい

歯周病が重度まで進行すると、歯を支える骨(歯槽骨)が溶かされ、そのままの状態では、歯を長期的に維持することが困難になります。
そこで、当院では骨・セメント質・歯根膜を再生させる「歯周組織再生療法」を行っています。
エムドゲインやリグロスといった再生材料を用い、歯周病によって失われた歯槽骨の再生を促し、歯茎を健康な状態へ回復する治療です。
通常の歯周外科手術と比較して、術後の痛みや腫れも最小限に抑えることができます。
また、歯茎が退縮することで露出してしまった歯の根元に、歯肉を移動・移植する「歯周形成外科」も行っています。
歯周病や歯茎でお悩み、お困りの方はご相談ください。

補う ― 失った歯を補いたい ―

大森・平和島・沢田通り歯科・フッ素塗布
  • 天然の歯と同じように見える、噛めるようにしたい
  • 入れ歯やブリッジが合わない
  • 他院でインプラント治療を受けたが、しっくりこない。

インプラントは、失ってしまった歯の機能を補うための選択肢の一つで、歯を失った部分の顎の骨に、チタン製の人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工歯を被せる治療です。
入れ歯・ブリッジと違い、外れず、違和感が少ないため、天然の歯と同じように咬むことができ、自然な見た目に仕上げることができます。
「食事が美味しくない」「会話が楽しめない」「外れてしまうか不安で笑えない」といった入れ歯にありがちな悩みも解消でき、日常生活の向上も望めます。
歯を失ってしまった方、入れ歯やブリッジが合わない方、他院で受けたインプラントのリカバリー治療をお考えの方など、インプラントでお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

当院のインプラント >>

大森・平和島・沢田通り歯科・審美歯科
  • 失った歯を、違和感の少ない方法で補いたい

ブリッジは、歯を失った場所の両隣りの歯を削って土台を作り、それを支えにして人工歯を装着する治療法です。橋を架けることに似ているため「ブリッジ」と呼ばれています。
健康な両隣の歯を削ることになりますが、支えの歯によってしっかり固定され、力をかけて噛むことができます。
また、歯が連結した「被せ物」のような形のため、不自然さが少なく、見た目からはブリッジだと気づかれにくいです。さらに、セラミックのような素材を使えば、天然歯のような見た目にすることができます。

大森・平和島・沢田通り歯科・ホワイトニング
  • 自分にぴったりの入れ歯で快適に

当院では患者さまのご希望をしっかりとおうかがいし、お一人おひとりの歯の状態やライフスタイル、ご予算等に合わせて、患者さまのお口にぴったりと合う入れ歯を作製します。
また、入れ歯は使い続けるとすり減りやお口の形が微妙に変わることで、合わなくなってきます。快適な毎日を過ごすためにも、違和感を感じたらそのままにせず、歯科医院で調整することが大切です。

自家歯牙移植

大森・平和島・沢田通り歯科・小児歯科
  • できるだけ天然の歯で、失った部分を補いたい

健康な親知らずや、生えている位置が異常、矯正するために不要になった、などの理由で使用されないご自身の歯を、失った部分に移植する方法です。
ブリッジのように両隣の歯を削る必要がなく、また義歯よりも違和感が少なく、天然歯ならではの自然な機能を生かせる特長があります。

整える ― 歯の見た目を美しくしたい ―

大森・平和島・沢田通り歯科・口腔外科
  • 本物の歯と変わらない、白い詰め物・被せ物にしたい
  • 笑うとむき出しになってしまう歯茎が気になる

セラミックなどの素材を使って、見た目は本物の歯と変わらぬ美しさの詰め物・被せ物をお作りいたします。
単に見た目が良いだけではなく、歯との親和性が高く、むし歯の再発リスクが軽減されます。メタルフリーのため金属アレルギーを誘発する可能性が抑えられ、身体に優しい歯科治療を行うことができます。また、笑った際に歯茎がむき出しになるガミースマイルなどの外科処置にも対応いたします。
上記のようなお悩みや、整った歯列を長く保てる治療がしたい方は、お気軽にご相談ください。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは先天的なものと、食べ物の着色やタバコのヤニ、加齢などの後天的なものがあります。
院内で行う「オフィスホワイトニング」は、高濃度の薬剤で歯の外側からスピーディーに白くして、内部の黄ばみが透けて見えないようにします。
また、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」は、低濃度の薬剤で時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、ホワイトニング効果が長持ちしやすいのが特長です。

大森・平和島・沢田通り歯科・口腔外科
  • 前歯のすき間や八重歯、ちょっとした凸凹が気になる
  • インプラントや被せ物をいれるために部分的に歯を動かしたい

気になる一部の歯を移動させて並べる治療方法です。患者さまのご希望によっては「上の前歯のすき間だけが気になる…」、「下の歯の凸凹だけ治したい…」「八重歯だけ引っ込めたい…」などと思われる方は多いかと思います。
部分矯正治療は、本格的な全体の矯正治療とは異なり、2~3本からの治療も可能です。しかも2か月~1年くらいの短期間で(保定期間は除く)歯を動かすことができ、治療費も抑えることが可能です。

難症例の場合は専門機関をご紹介いたします

難症例の際は、専門の歯科医師のもとで治療を受けていただけるように、当院が信頼をおく専門機関へご紹介させていただきます。

紹介先:もも矯正歯科(東京都品川区南大井6-28-12)

保つ ― 健康な歯と口腔を保ちたい ―

大森・平和島・沢田通り歯科・口腔外科
  • むし歯・歯周病にならないケアを身に着けたい
  • むし歯になってしまう原因を知りたい

お口の健康を守るためには、病気を未然に防ぐ「予防」や「メインテナンス」が大切です。虫歯や歯周病の治療が終わったら、数ヶ月に一度の定期検診を心がけ、セルフケアも丁寧に行って再発を防いでいきましょう。
毎日のセルフケアに活かせるお口に合った歯みがきの指導や、歯間ブラシ・デンタルフロスなどの使い方、口腔環境を良くするための食生活などもアドバイスいたします。
また、しっかり歯磨きしているのにむし歯になりやすい方に、その要因・原因を調べる「唾液検査」もおすすめです。

むし歯の“本当の原因 ”を知ることができる【 唾液検査 】
大森・平和島・沢田通り歯科・口腔外科

なぜむし歯になるのか、その原因を知ることで、効果的な予防方法がわかります。唾液検査により、問診や視診では把握できない、目に見えないカリエスリスク(細菌、食生活、唾液の質など)を知ることができます。

歯科ドック

大森・平和島・沢田通り歯科・口腔外科
  • 歯に自信があるから笑うときは思いっきり
  • 80,90歳になってもステーキにガブリ
  • 友人や家族になんでそんなに歯が綺麗なのと言われたい
  • 虫歯や歯周病のリスクを知りたい

そんな方におすすめのプログラムです。
ご興味がある方は是非ご相談ください。

さまざまなニーズに応える診療メニュー

短期集中治療

大森・平和島・沢田通り歯科・フッ素塗布
  • 仕事が忙しく頻繁に通院できない
  • 遠方から通っているので、通院回数を減らしたい

できるだけ短い期間、少ない通院回数で治療できるよう、一度のご来院でいくつかの治療を集中的に行います。全身麻酔や静脈内鎮静法を活用しますので、長時間の治療でも痛みを感じることはほとんどありません。
初診時にご希望をカウンセリングし、お口の中の状態をしっかりと診察して、最小の回数で行える治療プランを立案します。
一般的には、複数の治療を同時進行することでお口の機能に支障をきたすことがありますが、当院では包括的治療方針に基づいて計画的な治療を進めるため、機能的な支障も軽減できます。

静脈内鎮静法

大森・平和島・沢田通り歯科・審美歯科
  • リラックスした状態で治療を受けたい
  • 痛みや恐怖を感じずに治療を終えたい

通常の歯科治療は、痛みや不快感を伴うことが多く、患者さまに多大な精神的ストレスを与えてしまいます。そして、不快なために治療を敬遠し、その結果として症状が悪化し、「より不快な治療」が必要になることもあります。
当院では、歯科治療に嫌悪感や恐怖感をお持ちの方でも苦痛や不快感を感じることなく治療を受けていただけるよう、麻酔医専門医による静脈内鎮静法(無痛点滴麻酔)を取り入れています。

セカンドオピニオン外来

大森・平和島・沢田通り歯科・ホワイトニング
  • 現在受診している医院での治療に疑問や不満がある
  • 今の主治医から提案された治療方針・計画が複数あり、迷っている

当院以外の歯科医院を受診なさっている患者さまを対象に、現在の診断内容や治療法に関して、患者さまからのお話や主治医の先生からの資料等をもとに当院の医師が意見を提供いたします。その意見を患者さまがご自身の治療を受ける上での参考にしていただくことを目的としています。

ボツリヌス製剤による治療

大森・平和島・沢田通り歯科・ホワイトニング
  • 歯ぎしりや食いしばりに悩んでいる
  • 顎関節症を直したい

ボトックスは、ボツリヌス菌毒素により作り出されたタンパク質成分を抽出した安全性の高い医薬品です。
耳の前の頬骨からエラの角に向けて、ベルト状の咬筋と呼ばれる筋肉があります。
この筋肉の下側にボツリヌス製剤が入ったボトックス注射を打ち、筋肉の働きを抑制します。
このボトックス注射を打つことにより、歯ぎしりや食いしばりが治まることが期待されます。
ボトックスの効果の持続は個人差がありますが、4~6ヶ月程度が目安となっています。
永久的な効果があるわけではないので、定期的にボトックス注射を打つことをおすすめします。
当院では、患者様に最適な治療を提供するために、丁寧なカウンセリングを行っております。
歯ぎしりや食いしばり、噛み合わせの悪さなどが気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ヒアルロン酸による治療

大森・平和島・沢田通り歯科・ホワイトニング
  • ほうれい線が気になる
  • Eラインを整えたい

ヒアルロン酸は、人間の皮膚や関節、眼球などに存在する保湿成分です。
ヒアルロン酸を 気になるシワ部分に注射器で注入することで、真皮の内側から肌を持ち上げ、シワの溝を改善します。
注入後すぐに、お肌がふっくらと自然にボリュームアップしたことを実感いただけます。
注射のみの施術なのでダウンタイムがほとんどなく、施術直後から普段通りの生活が送れるのがメリットです。
また、メスを入れないので傷跡がなく、周りから気付かれる心配もほとんどありません。