ブログ|大森・平和島の歯医者なら沢田通り歯科

〒143-0016
東京都大田区大森北6丁目23-22
  • 大森・平和島・沢田通り歯科・電話
  • 大森・平和島・沢田通り歯科・メニュー
NEWS 新着情報
2018年10月1日(月)【ブログ更新】ブログ、ホームページをリニューアルいたしました 2018年9月25日(火)【ブログ更新】デンタルフェア 2018年9月18日(火)【ブログ更新】温泉旅行に行ってきました♨ 2018年9月14日(金)【ブログ更新】ホワイトニング   2018年9月13日(木)【ブログ更新】親知らず、必要? 2018年9月11日(火)【ブログ更新】プラークコントロールをしよう 2018年9月2日(日)【ブログ更新】爬虫類飼い始めました 2018年8月31日(金)【ブログ更新】楽しい食生活を 2018年8月27日(月)【ブログ更新】水族館 2018年8月25日(土)【ブログ更新】トリートメント

ブログ、ホームページをリニューアルいたしました2018年10月1日

沢田通り歯科では、ブログ・ホームページをリニューアルいたしました。

 

当院に関する情報や治療について、患者様へ発信していきますので是非ご覧くださいませ。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

沢田通り歯科へ

 

 

また、Facebooktwitterなどでも更新の通知しております

デンタルフェア2018年9月25日

大田区大森北の沢田通り歯科 技工担当の菅野(大)です。

 

少し前の話になるのですが、デンタルフェアに行ってきました!

 

デンタルフェアは歯科関係企業のいろいろな機材や材料を実際に手に取って動かしてみたり体験できるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新機器を見に行ったのですが

 

何気なく見たハズキルーペとても良くて楽しかったのでまた行きたいです!

温泉旅行に行ってきました♨2018年9月18日

皆さんこんにちは!

大田区大森北の沢田通り歯科 歯科衛生士の橋本です。

 

先週の三連休に熱海の温泉に行ってきました♨

しかし…天気はあいにくの雨…☔️

観光は諦めて旅館でゆったりと過ごしました😌

旅館といえば欠かせないのが豪華な夕食!

あまりの美味しさに箸が止まりませんでした💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラが趣味な私は、料理が出てくるたびファインダーを覗いてはパシャパシャ📷

今流行りのインスタ映えです(笑)

食欲の秋にふさわしい充実した旅行でした😋

 

みなさんも美味しいものをたくさん食べて冬に備えましょう!笑

ホワイトニング  2018年9月14日

大田区大森北 沢田通り歯科 歯科衛生士の吉川です。

全米オープンテニスで大阪ナオミ選手が優勝しましたね!

白熱の試合をテレビにかじりついてみていました!

可愛らしい笑顔とウルウルした目にもらい泣きしそうになりながら、職業柄つい、歯が綺麗だなぁと、大阪選手の歯並びを見てしまいました。

 

 

白い綺麗な歯は、元気で健康的な明るい印象を与えてくれますね。

当医院では、歯のクリーニングとは別に、歯 の色を白くするホワイトニングも行なっています。

健康的な白い歯にご興味のある方は、ぜひご相談ください!

きっと明るい表情になることをお約束します!

親知らず、必要?2018年9月13日

大田区大森北 沢田通り歯科 院長の菅野です

 

こんにちは、今回は「親知らず」についてお話したいと思います。

 

親知らずは、前から数えて8番目に出てくる歯で、平均的には18歳くらいで頭が見えてきます。智歯とも呼ばれています。

すごく奥の歯なので、磨きにくく、虫歯になってしまう方も少なくありません。

 

今日は、そんな親知らずの治療法についてお話しします。

 

まず第一に、残す事を考えます、つまり、虫歯や歯周病の治療です。

ただし、その時に重要なのが、何故そうなってしまったか、ですよね。

奥歯なので、器具が届きにくかったり、見えなかったり。

 

原因が分からないまま治療をすると、再度同じ状態になってしまうことは、容易に想像できると思います。

 

 

第2に、残す欠点が大きい場合、

抜歯を考えます

せっかく残しておいても、例えば、手前の健康な歯を虫歯にしてしまうような環境では、もったいありませんよね。

 

実際の治療では、以上のような内容をもう少し詳しく、ご自身の口腔内写真を用いてご説明させていただき、最終的にどの治療法にするかは、患者さんに決定して頂いています。

 

もし心配な方やお悩みがある方は、是非歯科医院で診査、診断をお受けになってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに親知らずは、移植歯としても使用できる可能性があります。

その内容については、また後日、ご案内させて頂きます。

 

プラークコントロールをしよう2018年9月11日

大田区大森北の沢田通り歯科 歯科衛生士の吉川です。

 

世界ではiPhone XSの発売が発表され3次元顔認証の機能が話題を集めていますね。

顔認証の技術的なことは私には詳しく分かりませんが、指紋と同様にお顔の骨格の大小や歯の並び方は人それぞれに違います。

当医院では検診の際に、お口の疾患や口臭の原因となる「プラーク」の付着部位を確認するため歯に色を付けて、みなさんに分かりやすいようご説明をさせて頂いております。

これは、毎日のブラッシングの際、ご自身のお口の中でどの辺りにプラークが付着し易いかブラッシングの癖を確認していただき、上手にプラークコントロールして頂けるようになってもらうことが目的です。また、プラークが付着している所は虫歯や歯周病のリスクも高まりますので、気をつけていただきたい部位を確認するためでもあります。

虫歯や歯周病などのお口の疾患は予防できる病気です。

お口の疾患を予防するためには、ご自身でプラークコントロールを行っていくことが重要です。忙しい生活の中でいかに効率良く、そして、毎日継続して行っていけるセルフケアの方法もとても重要となってきます。人それぞれ違うお口の環境において、どの辺りにプラークが付着し易いのかも人によって違います。そのために私たちプロの目から見た、みなさまに合ったセルフケアの方法もご提案させていただきます。

同時に目標となる数値もみることができますので、ブラッシングテクニックの向上につながる目標設定を定めることもできます。ぜひ、今、ご自身が、どれくらいプラークコントロールできているか、確認してみてはいかがでしょうか!?

上手にプラークコントロールできるようになると、将来、残る歯の本数は必ず変わります!

そのために、歯科医師と連携しながら私たち歯科衛生士がお手伝いさせていただきます。

爬虫類飼い始めました2018年9月2日

皆さんこんにちは!

大田区大森北の沢田通り歯科 歯科衛生士の橋本です。

 

私ごとではありますが、最近爬虫類を飼い始めました

爬虫類苦手な方は閲覧注意です…

 

レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)という種類のヤモリちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この可愛さに毎日癒されております。。

仕事が終わって家に帰るとまず自分が夕飯を食べるよりも先にこの子にご飯あげることが私の日課です(笑)

ヤモリの主食はコオロギなのですが、、、なんとこの子たちには歯がありません!

そのためお食事の時は生きたコオロギ丸呑みです笑

 

私たち人間からすれば、噛まないで食事をするって考えられないですよね…?

人間は噛むことによって顎の骨や筋肉が成長したり、脳の動きが活性化されたり、

さらには噛んだ刺激によって唾液が分泌され、その唾液によって食べ物の消化を助ける働きもあります。

人間にとって噛むこととはとても大切です

 

柔らかいものから硬いものまで種類を問わずなんでも美味しく食べることが出来るのは

丈夫な歯を持った人間の特権なのではないかなと思います

みなさんもお食事の際にはよく噛んで、よりよい食生活を!

楽しい食生活を2018年8月31日

大田区大森北の沢田通り歯科 歯科衛生士の吉川です。

 

週末は友人たちと集まって、パーティーをしました♪

パーティーということで、普段はあまり食べない様な料理をがんばって作ってみました!

 

ドーーーン!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローストビーフ です♪

 

見た目は、ゴツィですが意外と簡単に作れるんです。

最初に表面をフライパンでサッと焼いて、あとは香味野菜と一緒に180度のオーブンで焼くだけです。

赤身のお肉は柔らかくて食べやすいのでぜひお試ししてみてくださいね。

高タンパク低カロリー で、栄養もあります。

 

入れ歯が合わなくて、お肉なんて食べられない。。。

かたくて、お肉は噛めない。。。

そんな風に悩んでらっしゃる方がいらしたら、ぜひご相談ください。

 

毎日の快適な生活は楽しい食生活から。

 

 

水族館2018年8月27日

大田区大森北の沢田通り歯科 技工担当の菅野(大)です

 

この間、品川駅近くにある水族館に行ってきました!

 

イルカショーがとても楽しくて何回も見に行きたくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近また暑くなってきたので水族館で涼んで夏を凌ぎたいと思います⭐️

トリートメント2018年8月25日

こんにちは。
大田区大森北の沢田通り歯科 歯科衛生士の深谷です。
暑い日が再び戻って来ましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、最近ばっさりと髪を切りましてロングからショートにしてみました。
理由はご想像にお任せしますが⋯
普段のケアはずいぶん楽になりました‼️
髪を洗ったり,トリートメントをしたり
他にもスキンケアで顔や体のケアをされている方は多いと思います。

が、、歯にもトリートメントがあるのをご存知ですか?
当医院では、髪やお肌をいたわるのと同様に
歯のトリートメントを受けることができます。

保険のクリーニングでも歯のツルツル感は感じていただけますが
トリートメントを使用した後はそれ以上の歯のツヤを実感していただけると思います!!
ご興味がある方は、お気軽にスタッフまでお声がけくださいね

1 2 3