ブログ|大森・平和島の歯医者なら沢田通り歯科

〒143-0016
東京都大田区大森北6丁目23−22
  • WEB予約
  • 大森・平和島・沢田通り歯科・電話
  • 大森・平和島・沢田通り歯科・メニュー
NEWS 新着情報
2026年1月31日(土)【メディア掲載】「審美補綴の名医」として、当院の理事長 菅野友太郎医師が『名医のチョイス』に選出・掲載されました

いつも大森沢田通り歯科・予防クリニックをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、美容医療・歯科の名医と患者様の出会いをサポートするメディア「名医のチョイス」より取材を受け、当院の理事長 菅野友太郎医師のインタビュー記事が公開されました。
今回の特集では、「審美補綴の名医」として菅野医師が選出されております。

インタビューでは、菅野医師が大切にしている美容医療への想い、審美補綴にかけるこだわり、そして患者様と向き合う姿勢について深く語っております。
普段の診察だけでは伝えきれない、歯科医師としての信念が詰まった内容となっておりますので、 噛み合わせの改善や審美、将来を見据えた根本的な治療をご検討中の方は、ぜひご一読ください。

▼記事はこちらからご覧いただけます

名医のチョイス:QOL向上を実現する包括治療の名医【菅野友太郎先生/医療法人社団平島会】

(※外部サイトへリンクします)

2026年1月31日(土)【ブログ更新】これって虫歯の初期症状?歯のSOSサインを見分けるポイント 2026年1月24日(土)【ブログ更新】インプラントの治療期間|仕事は休む?通院回数とスケジュールを解説 2026年1月17日(土)【ブログ更新】【期間別】ホワイトニング後の食事ルール|24時間・1週間・1ヶ月 2026年1月10日(土)【ブログ更新】ワイヤー矯正中の食事|食べていいもの・ダメなものリストを完全網羅 2026年1月3日(土)【ブログ更新】裏側矯正は効果が劣る?表側との違いと後悔しない選び方 2025年12月27日(土)【ブログ更新】歯医者に通う頻度は?年代・リスク別でわかるあなたに最適なペース 2025年12月20日(土)【ブログ更新】フロスは1日1回で十分?やりすぎ?回数とタイミングの基本 2025年12月13日(土)【ブログ更新】ホワイトニングの寿命はいつまで?種類別の持続期間と費用を解説 2025年12月6日(土)【ブログ更新】虫歯の進行、1ヶ月でどこまで進む?期間で見る症状の変化と対策

歯周病ケア2018年8月17日

みなさんこんにちは☀️

大田区大森北の沢田通り歯科 衛生士の橋本です。

 

みなさんは定期的に歯科医院に通っていますか?

痛いところが無いのになんで通う必要があるの?と疑問に思われる方も多いのではないかと思います。

たしかに虫歯は痛くなってから歯科医院に行っても治すことが可能です。

しかし!歯周病が原因で痛みが出た場合…完全に治すことはほぼ不可能です😭

では、歯周病とは一体どんな病気なのかを少しお話したいと思います。

 

人間の歯には根っこがあり、その根っこが硬い顎の骨に埋まっています。

そのため硬いものを食べたりしても歯はビクともしません👄

しかし、歯磨きが不十分だったり、定期的に歯科医院でのケアをしていないと、お口の中の汚れである歯垢(プラーク)や歯石がどんどん溜まって、その中に住み着いている細菌が顎の骨を溶かしてしまいます…。

支えとなっていた顎の骨が溶けると歯はグラグラになり、最終的には抜けてしまいます😱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが歯周病です。

歯周病は日本人成人の約80%もの方がかかっていると言われています。

歯周病は痛みがなく進行していく上に、一度進行してしまうとなかなか元には戻せない怖い病気です。

 

歯周病の予防や進行抑制には、皆さん自身が行うセルフケアと、
私たち歯科衛生士が行うプロケアの2種類のケアが必要です。

また、それら2つのケアを並行して行うことがとても大切です🌸

 

私たち歯科衛生士は皆さんのお口の中のお掃除であるプロケアをするとともに、皆さんがより効果的なセルフケアを行うための手助けをしていきます!

 

今は痛みがないから…と歯科医院に長年行っていない方。

よりご自分のお口の中を綺麗にケアしていきたいと思っている方。

これを機に、ぜひ一度お越しください😳